毎日自炊してるのに、栄養検査キットvitanoteやってみたら最悪な結果だった【足りない栄養素を調べてみた】

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べる
べる

こんにちは、べる(@BellMemoBlog)です^^

サプリを飲んで、栄養を補いないと思ったんだけど、なんのサプリ飲めば良いか分からない!

という訳で、栄養検査キットで、自分に足りない栄養素を調べてみたよ!

コニー
コニー

こんにちは、架空ペットのコニーです^^

べるは毎日自炊してて、コンビニも外食もしてないし、栄養完璧なんじゃない?

べる
べる

そうなの!

完璧だと思ったんだけど、上位97%だった!

コニー
コニー

上位97%!?すごい!!!!

つまり下位3%ってこと!?

ん、んんんん、あれ!?どういうこと!?w

べる
べる

最悪の栄養状態らしい!どういうこと!?w

栄養検査キットvitanote(ビタノート)とは

尿検査と、簡単なカウンセリングで、15項目の栄養素の状態を確認することができるよ

検査結果では、自分の栄養バランスが、ひと目で分かる!

おすすめの食品やアドバイスによって、どう改善して行けばいいのかも分かるよ

Vitanoteの栄養士とチャットで相談できて、

結果に応じて、自分にあったサプリメントを買うことができるよ!

検査できる栄養素一覧

タンパク質

ビタミン7種類(ビタミンB1,B2,B6、ナイアシン、ビオチン、葉酸、パントテン酸)

ミネラル6種類(カルシウム、カリウム、ナトリウム、リン、マグネシウム、モリブデン)

コニー
コニー

栄養素挙げられても、よく分からないよ…

べる
べる

これだけ見たら分からないよね

でも、ビタノートの検査結果では、この栄養素について詳しい説明があるから大丈夫だよ!

検査前の3日間の食事を記録する

ビタノートでは、尿検査する日を含めて、3日間の食事を記録するよ!

べるの実際の記録はこんな感じ

一日目

朝:プロテイン

昼:プロテイン、野菜たっぷりトマトリゾット、チーズはんぺん

晩:自家製ブルーベリースムージー、野菜たっぷりトマトリゾット、チーズはんぺん

間食:チョコクッキー、ビターチョコ、ビタミンDサプリ

コニー
コニー

おお、なんか良いもの食べてる〜

二日目

朝:食べなかった

昼:プロテイン

晩:お味噌汁、ご飯、自家製ブルーベリースムージー、ピリ辛野菜煮込み

間食:チョコクッキー、ビターチョコ、ビタミンDサプリ

コニー
コニー

え、これ、だめじゃね?

三日目

朝:食べなかった

昼:(外食)牛タン、サラダ、もやし、ご飯、レモン、卵スープ

晩:お味噌汁、ピリ辛野菜煮込み

間食:ビターチョコ、ビタミンDサプリ

コニー
コニー

これも微妙じゃない?

べる
べる

…だめかな?

ちなみに、全ての手料理にサバ缶を突っ込んでるから、魚摂取は気をつけているよ!

尿検査

朝一で採尿して、その日のうちにポストに入れるよ!

検査結果までの時間

約一週間で来るとのこと

でも実際には、ポストに投函してから、二日後に「検査が到着しました」というお知らせが来て、

そのお知らせの九日後に検査結果が来たよ

ビタノートやってみた結果

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コニー
コニー

うわ!!酷い!!!

プロテイン毎日飲んでるから、タンパク質だけはオッケーだね!

べる
べる

本当に酷いよね…

不足してるものとして、

ビタミンB1,B2、ナイアシン、葉酸、パントテン酸、ビオチン、カリウム、カルシウム

そして、ナトリウム(塩分)が過剰

アドバイス

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疲れやすいでしょ

ビタミンBが不足してるからね

外食とかコンビニで偏ったもの摂ってるでしょ

お肉、魚を主菜に、しっかりたべるんだよ

塩分摂りすぎだから注意してね

体調不良とか、肌荒れに悩んでない?ダイエットとかで欠食するのはだめだよ

まずは、量をしっかり食べて、毎日少しずつ違うものを食べるとかして、食生活を変えてみよう

コニー
コニー

え、アドバイスって、こんなフランクに来るの!?

べる
べる

いや、堅苦しいのを取っ払って、分かりやすく言い換えたんだよw

こんな感じのアドバイスをしてくれるよ

外食は週1くらいでしかしないし、コンビニとかカップラーメンなんて絶対食べないんだけどね…

確かに、疲れやすいし、やる気も全然起きないんだけど、逆にこれを改善したらやる気出るのかなぁ

栄養素ごとの結果

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栄養素の詳細が見れるよ

各詳細では、以下のことが分かるよ

・どれだけ不足しているか

・摂取目安量

・栄養素の役割

・何を食べれば栄養を補えるのか

・不足するとどうなるのか

・摂取しすぎるとどうなるのか

・摂取におけるポイント

・改善するためには

栄養検査して変わったこと

塩分を気にするようになった

塩分を気にするようになって、スーパー行くときに、裏の成分表をめっちゃ見るようになったよ

料理も薄味になって、調味料一切なしで、野菜スープを作るようになったよ

塩がなくても、素材の味だけで十分美味しい!

ナッツを食べるようになった

他には、栄養素の高いミックスナッツ(塩分不使用)を食べるようになった

ミネラルもビタミンも豊富だから、これで改善できればいいな!

サプリメントについて調べるようになった

ビタミンBが不足してるからサプリで補おうと思ったんだけど…

オハイオ州立大学の実験で、ビタミンBサプリを摂り続けると、肺がんリスクが上がるという研究結果が出ているらしい…

調べれば調べるほどヤバそうなので、ビタミンBは食事から摂取しようと思った

(参考:https://yuchrszk.blogspot.com/2018/06/b.html)

レバーはビタミンB2,B6とか栄養素が超豊富らしいので、食べようと思ってスーパー行ったら無かったToT

Amazonフレッシュで、スライスしてあるレバーを購入することにしたよ

VitaNote Quick(ビタノート クイック)

ビタノートには、今回紹介したものの他に、ビタノートクイックというものがあるよ

これは、尿を送る必要も、結果を待つ必要もなく、

自分で採尿して、すぐに結果を見ることができる簡易バージョン

値段も500円+税で、2回分!

ビタミン、ミネラル、食事の3項目が、

不足、丁度いい、過剰などが分かる

ビタミンやミネラルの何が足りないのかは分からないけど、ワンコインということで、気軽にできる!

ちょっと試してみたい人にはすごくおすすめ

まとめ

自分の食生活の悪さが分かったので、それを踏まえて、食事に気をつけるようになったよ

だから、やってみて本当に良かった^^

妊娠に必要な栄養素とかも色々あったから、子供考えてる夫婦とか、妊婦さんには、ぜひやってもらいたい!

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