【デトロイト】クリア後女性視点レビューネタバレなし&あり(Detroit: Become Human)

デトロイト
この記事は約6分で読めます。
べる
べる

こんにちは、べる(@BellMemoBlog)です^^

感情を持ったアンドロイドが世界に浸透したらというテーマ

すごく考えさせられるストーリーで面白かった!

コニー
コニー

架空ペットのコニーです^^

アンドロイドがいたら、べるが留守の間に、べるアンドロイドに遊んでもらえるから良いね!

デトロイト ビカム ヒューマンのスペック

プラットフォームPS4
発売日2018年5月25日~
ジャンルオープンシナリオアドベンチャー
プレイ人数一人
発売(株)ソニー・インタラクティブエンタテインメント
開発 Quantic Dream

辛口評価

総評★★★★☆(16点/20点)
ストーリー★★★★☆(4点/5点)
キャラクター★★★★☆(4点/5点)
ゲームシステム★★★★☆(4点/5点)
プレイして良かった感★★★★☆(4点/5点)

ストーリー評価基準

★1:もっと頑張ってほしい

★2:自分には合わない

★3:普通に面白い

★4:すごく面白かった!

★5:仕事中も考えちゃって、寝る間も惜しむくらい最高!

キャラクター評価基準

★1:もっと頑張ってほしい

★2:自分は好きじゃない

★3:普通に良い

★4:すごく良いキャラ!好き!

★5:超かっこいい!超かわいい!大大大好きすぎる!惚れた!

ゲームシステム評価基準

★1:もっと頑張ってほしい

★2:自分には合わない

★3:普通に良い

★4:最高に良い!

★5:面白すぎてやばい!このシステムがあってこそのゲーム!

プレイして良かった評価基準

★1:買わなければ良かった

★2:自分には合わなかった

★3:ハマりはしないけど、プレイして良かった

★4:ハマったし、プレイして良かった!でも、メルカリで売っても良いかな

★5:最高にハマったし、売らずにずっと残しておきたい作品!

べる
べる

ストーリーはちょっとダークで、すごく深い

各パートが終わった後に、世界の人がどの選択肢を選んだのか見ることができるんだけど、

自分の選択は、周りと比べてどうなのかと比べられるのがまた面白い!

プレイ時間・ボリューム

1周は10時間くらい

トロコン時間

15〜40時間

ストーリー

人間と同じ頭脳と外見を持ち合わせたアンドロイド

世の中は超豊かになった

一方、仕事を奪われる人による反アンドロイド感情が高まっていた

【デトロイト】0%の結末プレイ日記#1

超便利な道具として、店頭に並ぶ彼らだが

覚醒することがある

覚醒すると、「変異体」と呼ばれ、自らの意思を持つ

人間と同じように…

感情を持つ彼らは、命があるのか?モノなのか?

あなたは幾度となく、頭を悩ますだろう

映画のようなゲーム

この会社のゲームは、本当にグラフィックが綺麗で、映画のようなゲームである

ムービーばっかという意味ではない

調子こいてマスカットを食べながらゲームしていれば、

急いで押さなければならないコマンドが現れ、

押せず、

敵に見つかったりするw

自分の選択肢でストーリーが変わるマルチエンディング

色々な選択肢があって、ストーリーもエンディングも豊富

誰かと全く同じストーリーというのはほぼない

自分の選んだ選択肢を、フレンドや全世界の人がどれくらい選んでいるかっていうのを見れるんだけど、

べるのエンディング、0%のエンディングだったw

0%ってすごいよね!

これについては、プレイ日記で書いてるよ

【デトロイト】0%の結末プレイ日記#1
デトロイトのクリア後プレイ日記。なんと、全世界0%の結末になってしまったよ…ToT

本当に、プレイする人によってストーリーが異なってくる

こういうゲームは、プレイ済みでも、実況とか見るの楽しいんだよね

日本人が選びやすい選択肢がある

(上記のシーンは、日本庭園をイメージして取り入れられている)

面白いことに、国によって、選択肢の傾向が異なってくる

日本人は共感能力が高くて、共感する選択肢を選ぶ傾向がぐっと上がっている

これは、アンドロイドの立場でも、人間の立場でも同様

アンドロイドに対して抵抗というものがあまりなく、受け入れることができるそう

小さい頃からドラえもんやロボットアニメなどが生活に浸透しているのが要因ではないかと

とあるシーンの選択肢において、世界的に40%の人しか選ばないものを、

日本人は85%も選んだものがある

(ちなみに私は選ばなかったToT!!!!!!!!w)

ネタバレというネタバレではないけど、結構後半のシーンなので、

一応ネタバレ注意ね!

夜行バスに乗って、カナダへ逃亡しようとするシーン

バス停に着いたものの、チケットがない

世間話して仲良くなった、赤ん坊を連れた若い夫婦がいた

その夫婦がチケットを落としました

私はそのチケットを拾う

後ほど、夫婦が私に泣きそうな顔をして「チケット見ませんでしたか?」

と尋ねる

ここで貴方は

・チケットを渡す

・チケットを自分のものにする

どちらを選ぶ?

ちなみに、チケットを入手できなくてカナダへ行けなければ、

自分と、我が子の様に大事な子供が殺される確率が爆上がりする

その状況下で、あなたはどちらを選ぶ?

悪いと思いつつも、私なら絶対返さない

と、姉に言ったら

「えぇ!人間じゃない!」

と言われましたw

うるさいわw

命かかってるんだよ

自分はアンドロイドで、追われている立場で、チケットを入手する方法なんてない

それに、自分だけじゃなくて、子供がいるんだよ!

チケットがないと子供が死ぬのだよ!

一方、若い夫婦は、人間

自分たちと違って、いくらでも稼ぐことはできる

彼らなら大丈夫

こういう風に考えさせられるデトロイトって、本当に凄いなぁ…

深刻な問題がテーマとされ、考えさせられる

監督は、思考を刺激する経験、意義深い経験を生み出し、現実と関連するストーリーを作りたいと語っている

本当に思考刺激されまくった

デトロイトでは、隔離や抑圧、市民権など深刻な問題を取り扱っている

現実にアンドロイドが実在したら?

もし現実世界に、感情を持つアンドロイドが浸透したら?

自分は彼らをどう扱うのか

人間と同じように?それとも、彼らはモノ?

ちょっと極端な例を挙げると、

当たり前に使ってた洗濯機がいきなり感情を持ち始めて喋り出し

「洗濯するたびに100円頂戴よ。君と同じ感情を持っているんだ。我らにも人権はある」

とか言ってきたら、戸惑うよね

それと同じ用に、家政婦として購入したアンドロイドが、急に

「給料をくれ。我らに人権がある」と言ってきたら?

モノを買ったのに…あれ…

ってなる

経済的余裕があれば良いけど、場合によっては返品したくなるよね

べるだったら、対等に話し合いたいな

学生時代だったら、心が狭かったので、返品してたかもw

そう遠くない未来、この世界は実現するよね

いつかなぁ

2050年くらいには、普通に居そう

自分がアンドロイドだったら

逆に自分がアンドロイドだったら?

勝手に店頭に並ばせられて売られ、タダ働きさせられる

堪ったもんじゃないよね!

話し合おうとしても、罵声を浴びせられて、話を聞いてくれない

逃亡しますわw

魅力的なキャラクター

キャラがすごい素敵だったな

グラフィックが綺麗すぎ

感情移入もしやすいし

少女アリスと歩むカーラが特に好き

本当に家族のような感じになって、絶対にアリスを守るぞってなる

母のような気持ちになれた^^

コナーと上司の関係も良かったし、面白かった

最初は、上司がアンドロイド嫌いで、すごく嫌われてたんだけど、

選択肢次第でだんだん仲良くなって打ち解けるんだよね

べるの場合、仲良くなったところで、失望させてしまいましたがw

コナーが美しい

アンドロイドの主人公の一人、コナー

無表情だから、かっこいいと思うことは全くなかったんだけど、

途中で、コナーが私服を着るシーンがある

えっ、こんなにかっこよかったっけ!?!?!?w

惚れ惚れしてしまった…

いつも制服だった彼の私服を見て、ドキッとしてしまった♡

ってやつですね

ギャップ素敵ですね

ボリュームたっぷり

数え切れないほどのストーリー分岐とエンディングがある

だからこそ、プレイ済みでも実況を楽しめたりする

攻略サイト見て、こんな展開もあったのか〜って楽しめた

まとめ

すごい話題になっていて、評価の高いデトロイト

ストーリーが良いだけではなく、テーマが素晴らしい

思考をめちゃくちゃ刺激されるのが本当に凄い

これは人に勧めたくなるゲーム

created by Rinker
ソニー・インタラクティブエンタテインメント
タイトルとURLをコピーしました